アレルギー

症状(充血・腫れ・ごろごろ(異物感)・赤い・めやに・かゆい)から見た可能性のある病気-アレルギー

アレルギー性結膜炎(あれるぎーせいけつまくえん)

アレルギー性結膜炎は、アレルギー性鼻炎やぜんそく、アトピー性皮膚炎などにかかったことがある人、家族にアレルギー体質の人がいる場合などに多くみられます。季節性アレルギー性結膜炎ではスギ、ヒノキやブタクサ、イネなどの花粉がアレルギー反応の原因となり、通年性アレルギー性結膜炎ではハウスダスト、ダニ、カビなどが原因でかゆみや充血、目やになどの症状を引き起こします。重症になると、巨大乳頭結膜炎や小児男児では春季カタルと呼ばれる状態になります。

アレルギーは、外から入ってくる異物に対して体が過剰に反応することで起こります。原因物質は「ハウスダスト(ダニやカビ)」、ペットの毛やフケ、花粉、コンタクトレンズの汚れ等。
充血、かゆみ、目やに、流涙など
関連症状
かすむ、瞼が腫れる

花粉症(かふんしょう)

毎年決まった季節に症状がみられることが特徴。花粉が原因で生じるアレルギーです。

花粉が原因。花粉症を起こす植物としては、春先に多いスギ、秋に多いブタクサなどが有名です。
眼のかゆみ・充血・異物感・目やになど